FC2ブログ




泣こうが喚こうが死なない限り明日はやって来る。もう引き返せない、遠いあの日――そんな≪無頼派≫な劇場へようそこ。


プロフィール

ブライアン

  • Author:ブライアン
  • 年齢:33歳
    性別:男
    身長:171cm 体重:63kg
    住所:神戸市
    職業:製造・物流
    主義:捲土重来を期す。
    映画:「東映実録やくざ」
    漫画:「ゴルゴ13」
    音楽:「矢沢永吉」
    一言:お前は防弾チョッキでも着て、じ~っとしとれば良かたい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フォークリフト免許取得の巻
ひさびさの「日記」を書きます!
ここんとこ「登山」か「映画」「音楽」しか投稿してなかったですね。

突然ですが、私、フォークリフトの免許を取得しました!イエーィ!
働いている職場が工場内ということもあり、荷物運搬にフォークリフトがばんばん走行しているのですが、私自身の仕事は基本、事務(主に部品のデータ管理)なので、フォークリフトとかさらさら乗る気はありませんでした。

しかし、所属している部署のボスから「免許持っていた方が損はないから、取ってこい」との命を受け、まったく断る理由が見つからなかったので、とりあえず受けてみることに。学科・実技および修了試験2回の計30時間(4日間)の講習を受けて、この度、免許を取得しました。(受講料は会社持ち)

学科は1日のみで、その日のうちに筆記試験をやるのですが、約8時間の講義はしんどかった。フォークリフトの構造や装置、取扱い、力学、法令などを学ぶのですが、めっちゃ眠い。(苦笑)
今考えてもちょっと気が遠くなります。試験に出るところは講師の人が教えてくれるので、そのポイントを押さえてさえいれば問題はありません。

さて、次は実技ですが、普通自動車免許(MT)を持ってるといっても、何年も車に乗ってないので、最初はフォークリフトのハンドル操作に苦戦しました。グリップ付のハンドルを左手のみで操作して、右手は置いておく。カーブを曲がるのにも小刻みにハンドルを回さないと、ボディが揺れて蛇行してしまうので、慣れるのに時間がかかりました。フォーク(ツメ)をうまくパレットの穴の位置の高さまで上昇して、部品に接触しないように差し込むのも、けっこう難儀したなあ。

簡単そうに見えてけっこう難しいです。まあ上手い人はほんと上手いですね。もともとセンスがあるんだと思う。なんせ私は不器用ですからね(苦笑) しかし不器用も人一倍練習をして、イメージトレーニングを重ねれば、基本動作を忠実に実行しますからね。2日目の中盤あたりで、格好つきましたよ。そして3日目の午後は模擬試験。
「荷物の運搬方法、取り降ろし、積み付けでの決められた諸動作の実行、決められたコースを走行する」など。
緊張もあって、何点か諸動作を飛ばしてしまい、減点されるも、許容範囲で収まり、模擬試験合格!

そして次はいよいよ、社内試験。
これに合格すれば、晴れてフォークリフトの免許取得となり、社内でリフトに乗ることができる証書をGETできます。この社内試験は模擬試験よりもちょっとレベルが高くなり、コース幅が狭いのとバック走行とタイム(7分~10分以内で終了しないとアウト)が追加されます。
これに受からないと、タダで受けさせてくれた会社に面目が立たんので、かなり緊張しました。
自分のコースには受験者が7人ほどおり、自分は一番最後でした。終わった人から順に帰っていくので、自分が受けるころには自分と教官だけとなり、そのせいか、誰にも見られていないから変なプレッシャーもなくなり、落ち着いて望めました。走行タイムが7分をちょっと越えてしまったので、減点されましたが、それ以外は特に問題もなく、社内試験合格!

やった、やったよ・・・!免許取ったよ!フォークリフト取ったどォー!!
合格して嬉しさもありますが、もうあの土日の両方つぶされての講習に行かなくて済むという安堵感の方が大きかったです(笑)
後から聞いた話ですが、社内試験は20人受けて、合格したのは10人ほどだったそうです。
うわ~・・・運が良かったんだなあと思います。これで仕事の幅が広がるとイイネ。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。